FC2ブログ

2016年10月7日の太陽Hα画像

久しぶりに2日連続で撮影出来ました。

1.活動領域12598付近のPSTによるクローズアップです。
  20161007-1

2.活動領域12599付近のクローズアップです。
  20161007-2
 黒点の東側のプラージュの中には微小黒点がたくさんあるようですが、Hαでは良く分かりませんね。この画像では2個だけ微小黒点が見えています。

3.活動領域12600付近のクローズアップです。
  20161007-3
東のリムから出て来たばかりの活動領域です。この黒点は、もう少し大きいかと期待していたのですが、全体が見えてくると、それほどでもありませんでした。

4.プロミネンスのクローズアップ
 【東のリムに見えていたプロミネンス】
  20161007-4

 【西のリムに見えていたプロミネンス】
  20161007-5  20161007-6

スポンサーサイト



テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 20:02 |  太陽Hα画像 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今晩は~(^_^)
今朝はほぼ1ヶ月ぶりにHα撮影できました。
東西とも中規模のしっかりしたプロミネンスが見えていましたが、明日明後日と天気が良くないようなので残念です。
by かひちやう 2016/10/07 21:43  URL [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~
やっと秋雨が終わるみたいですね。明日、明後日は我慢して、その後の晴天に期待しましょう・・・と言いながら、私は明日、明後日と岡山の予定です。岡山の天気予報を見ると、明後日は午後晴れの予報になっているので、少しだけ期待しています。
by akita 2016/10/07 21:58  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。
2019年9月まではCORONADO PSTを使い、2019年10月からはDay Star Filers の
Original Quark (Prominence Model)+ASI120MMs
+SHARPSTAR60ED の直焦(Quarkを通したときの合成f=1386mm)で撮影しています。空の状態によりますが、望遠鏡はWO社のZ103を使うこともあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード