FC2ブログ

2016年11月13日の太陽Hα画像

昨夜は日付が変わるまでに雲が空を覆ってしまいました。気象衛星の画像を見て、西から雲の塊が近付いているのが分かったので今朝の天気は期待していなかったのですが、起きてみると良く晴れていました。

1.活動領域12608付近のPSTによるクローズアップです。
  20161113-1
 明日には太陽の裏面に廻ってしまいます。

2.活動領域12609付近のクローズアップです。
  20161113-2
 この画像ではよく分かりませんが、小規模な双極性の黒点が現れています。画像中の黄色の丸付近も気になってはいますが、今のところ活動領域と言えるまでには発達していません。

3.活動領域12610付近のクローズアップです。
  20161113-3
 急にしっかりとした黒点が出現しました。この活動領域は、昨日の記事中気になる領域で掲載した画像中のAが発達したものです。

4.その他の気になる領域
  20161113-4
 この画像を撮影した時点では、画像中のA、Bの両方に微小黒点が1個ずつ見えていましたが、さっさと消えてしまいました。

5.プロミネンスのクローズアップ
 【東のリムに見えていたプロミネンス】
  20161113-5

 【西のリムに見えていたプロミネンス】
  20161113-6

スポンサーサイト



テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 23:28 |  太陽Hα画像 |  comment (4)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは~(^_^)
昨日はご苦労さまでした。
昨日のHα画像、何とかつながりました。
ただし、画面上でほんの数mm角が欠落したので、その部分だけ貼り付けました。
なので、画像には「モザイク…」ではなく「合成」と書いておきました。
さて、今日は大漁旗が揚がるかな~
by かひちやう 2016/11/14 11:35  URL [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~
今日は、雨が降りそうだったので出動しませんでした。結果として正解でした。
大漁旗は次の機会までお預けです。
Hα画像見ました。上手く合成出来ていて、どの部分を貼り付けたのかじっくり見ないと分かりませんね。(西から北西にかけてのリム付近ですか?)
by akita 2016/11/14 23:47  URL [ 編集 ]

No title

おはようございます~。(^_^)
あ、北西部…これモザイク合成です。境界がくっきり出てますね。もう一度やり直す元気もないし、やり直すだけの価値がない画像なのでこのままにしときます。
正解は北東部。あ、ここもうっすらモザイク合成の境界が分かる。
貼り付けたのは、ここでもなく、10時方向のリムで、モニター画面上で数mm角です。ここに、モザイク合成でつながらなかった部分を貼り付けて、その上にもう一度、角の切れたモザイク合成画像を乗せてあるので「つぎはぎ部分」はほとんど見えず、自分でも分かりません。
by かひちやう 2016/11/15 07:09  URL [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~
10時方向のリムですか。全く分かりませんね。
by akita 2016/11/15 23:14  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。
2019年9月まではCORONADO PSTを使い、2019年10月からはDay Star Filters の
Original Quark (Prominence Model)+ASI120MMs
+SHARPSTAR60ED の直焦(Quarkを通したときの合成f=1386mm)で撮影しています。空の状態によりますが、望遠鏡はWO社のZ103を使うこともあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード