FC2ブログ

2023年2月12日の太陽白色光画像

 12日に撮影した太陽白色光画像です。P950 f=2000mmの手持ちで撮影しました。本日撮影した画像の一部のjpeg画像のカードへの保存が異常でした。そのjpeg画像に対応するRAW画像は正常に保存されていたようです。とりあえずは、RAW画像が正常に保存されているようなので良しとしました。

1.全球白色光画像
  20230212-4
 この画像中の13223は2月11日に撮影した画像中のnew3とは別のものと思います。又この画像中のnewは11日に撮影した画像中のnew2と同じもの(同じ場所)と思います。

2.P950の撮影画像の異常保存
  P950で撮影した画像はjpeg FINEとRAW(NRW)で保存するようにしています。本日撮影した画像の一部で、jpegで保存した画像の一部が正常に保存できていませんでした。HDDにコピーするときにサムネイル表示しますが、そのサムネイル表示をwin7で見ると正常に見えるのですが、win10で見ると、なぜか、一部の画像が異常な画になって表示されます。そのサムネイルが異常な画像として表示される画像は、jpegをwidows10とwindows7で通常の画像として表示させると、異常な画像として表示されますが、対応するRAW画像は正常に記録されているようです。
 その異常に表示されたサムネイルを下に貼り付けます。(クリックして拡大)
 サムネイル表示の中で正常にjpeg画像が保存・表示されているのはDSCN3308, 3311, 3313, 3328, 3329です。
【windows7】
  20230212-2
【windows10】
  20230212-3
 こんな現象は、私の今まで使ったデジタルカメラで初めて見ます。とりあえずは、RAWは正常に記録されているようなので良しとしますが、何か、気持ち悪いと思います。
テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 21:14 |  太陽 white light 画像 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。
2019年9月まではCORONADO PSTを使い、2019年10月からはDay Star Filers の
Original Quark (Prominence Model)+ASI120MMs
+SHARPSTAR60ED の直焦(Quarkを通したときの合成f=1386mm)で撮影しています。空の状態によりますが、望遠鏡はWO社のZ103を使うこともあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード