FC2ブログ

2015年7月18日の太陽Hα画像

 台風はずっと西を通ったものの、昨日から今朝にかけて強い雨が降り続き、避難勧告が出ました。雨は朝になってようやく上がり、午後から晴れてきたので、撮影できました。 久々に全球のモザイク合成画像も作ることができました。

1.活動領域12387付近のPSTによるクローズアップです。
  20150718-1

2.活動領域12386付近のクローズアップです。
  20150718-2

3.活動領域12388付近のクローズアップです。
  20150718-3
 今見えている活動領域では、この活動領域のみ黒点を伴っていません。

4.活動領域12384付近のクローズアップです。
  20150718-4

5.全球モザイク合成画像です。
  20150718-5
 24枚の画像をモザイク合成しています。残念ながら、モザイク合成前の各画像の明るさが少しずつ異なってしまい、できあがった全球画像は明るさのムラが出てしまいました。
スポンサーサイト



テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 21:47 |  太陽Hα画像 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。
2019年9月まではCORONADO PSTを使い、2019年10月からはDay Star Filers の
Original Quark (Prominence Model)+ASI120MMs
+SHARPSTAR60ED の直焦(Quarkを通したときの合成f=1386mm)で撮影しています。空の状態によりますが、望遠鏡はWO社のZ103を使うこともあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード