FC2ブログ

2015年8月22日の太陽Hα画像

朝は晴れていたのですが、ぐずぐずしているうちに曇ってしまい、結局、夕方撮影しました。

1.活動領域12403付近のPSTによるクローズアップです。
  20150822-1
 非常に活発です。この記事を書いている時点までで、本日はMクラスのフレアを1回、Cクラスのフレアを6回発生させています。

2.活動領域12401付近のクローズアップです。
  20150822-2

3.活動領域12404付近のクローズアップです。
  20150822-3
 微小黒点が見えています。

4.東のリムに沿ったモザイク合成画像
  20150822-4
 西のリムには目立ったプロミネンスは見えていませんでしたが、東のリムには立派なプロミネンスが見えていました。
スポンサーサイト



テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 23:53 |  太陽Hα画像 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。
2019年9月まではCORONADO PSTを使い、2019年10月からはDay Star Filers の
Original Quark (Prominence Model)+ASI120MMs
+SHARPSTAR60ED の直焦(Quarkを通したときの合成f=1386mm)で撮影しています。空の状態によりますが、望遠鏡はWO社のZ103を使うこともあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード