2015年11月11日の太陽Hα画像

久々に晴れました。
出勤前の撮影です。

1.活動領域12448、12451付近のPSTによるクローズアップです。
  20151111-1
 画像の左下隅に写っている黒点は活動領域12449付近にある黒点です。

2.活動領域12449、12450付近のクローズアップです。
  20151111-2
 今日の太陽面では、活動領域よりも、この画像に写っているループ状のフィラメントが目立ちました。
 画像中黄色の丸の中に小黒点とプラージュが写っていますが、そのうち活動領域番号が付番されるかも知れません。
テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 22:42 |  太陽Hα画像 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは~(^_^)
このフィラメント、いい形してますね。くずれずに西側まで行ってくれるかどうか…
今朝も出勤前の一仕事されたのでしょうか?
朝、快晴だったのが9時過ぎにはベタ曇になり、11時過ぎになんとか白色光のみ撮影しました。その後Hαスタンバイしてますが、そろそろタイムリミット。今から片付けます。
と書いたところで晴れてきました。(^^)v
今から撮影します。p(^^)q
by かひちやう 2015/11/12 13:22  URL [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~

今朝は、残念ながら撮影できる状況ではありませんでした。7時30分頃にはすでに雲が多くなっていて、そのままだめになりました。
あのフィラメントは、今のところ消える気配はなさそうですね。気象衛星の画像を動かして見ると、西から雲が迫っていて、明日夜が明ける頃には京都に到達しそうに見えます。となると、次に晴れるのは来週月曜日? その頃は太陽の中央を少し過ぎたあたりまで来ていると思いますが、そのときまで保ってほしいですね。
by akita 2015/11/12 22:40  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会と会員諸氏のHP、blogへのリンクです
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード