2015年12月7日の太陽Hα画像

今日は一日快晴でした。

1.活動領域12463、12464、12465付近のPSTによるクローズアップです。
  20151207-1
 昨日、もう一つ何か隠れているかもと書きましたが、出てきたのは12465でした。リムから出たばかりですが、黒点を伴っていますね。

2.活動領域12462付近のクローズアップです。
  20151207-2

3.南東のリムから出ていた淡いプロミネンス
  20151207-3  20151207-4
 画像では十分明るく見えていますが、実際は非常に薄いものです。彩層面と同時に見えるように私用とすると、プロミネンスにとって露出は当然少なすぎることになります。左の画像は、元画像を階調が反転しないように注意しながらプロミネンスの明るさを可能な限り持ち上げたものです。右のネガ+α画像は、左のポジ画像を反転した後で、さらに薄い部分が見えるように、ぼけた感じが入るのを無視して思いっきりきつく強調しています。(やりすぎですね)この薄い部分の原画での明るさ(周囲との相対的な明るさの差)を計ってみると、8bit換算で1/255~2/255でした。

4.東のリムに沿ったモザイク合成画像
  20151207-5  20151207-6
 南東のリムに出ていたプロミネンスは、左のポジ画像の感じが実際に近いと思います。

テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 23:16 |  太陽Hα画像 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはようございます~。(^_^)
出勤前の一仕事ごくろさまです。m(_ _)m ひょっとして今朝も?
昨日はなかなか思うような画像が撮れず3回撮影しましたが、結局は2回目のが何とかモザイク合成できたのでアップしました。
しかし、モニターを見ていても、川の中の石をみているようでメラメラでした。この時期、太陽がご近所の屋根のすぐ上にあるのでその影響かもしれません。できるだけ昼前後に撮るようにはしているのですが…
今よく晴れていますが、もう少し我慢して正午前に撮ります。それまで晴れていることを祈って…
by かひちやう 2015/12/08 09:23  URL [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~
ひょっとして今朝も撮影したかも知れません。
そうですね、シーングが酷すぎて激しく吹き出す泡を通して水の中を見ているようなときには、全く画になりませんね。
少し前は、私のところでもそんな感じにしか見えない日がありましたが、最近は、多少ましになっています。
私も平日は太陽高度が低い状態、かつ、お隣の屋根越しに撮影しますので、今の季節に限らず、出勤前の撮影ではシーングが良いことはあまりまりません。思い切って、屋根が暖まる前に撮影してみるかと思ったりしていますが、太陽の高度がさらに低くなるので、どのような結果になるか分かりません。そのうち試してみます。撮影時刻がUTで22時台の画像があったら、試した結果と思ってください。
by akita 2015/12/08 23:44  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会と会員諸氏のHP、blogへのリンクです
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード