2016年2月11日の太陽Hα画像

今日は1日中快晴でしたが、シーングが思いの外悪く、なかなか思うような撮影が出来ませんでした。

1.見えていた全ての活動領域を含むモザイク合成画像
  20160211-1
 画像中、黄色の丸の中のプラージュは黒点を伴っています。午前中から午後にかけて、この黄色の丸の南東方向のリムから、短時間で消えるサージが繰り返し出ていました。明日には、何か出てくるかも知れませんね。
テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 21:42 |  太陽Hα画像 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今晩は~(^_^)
今日は3回目の撮影でやっと妥協しました。中央部のフレア(多分)と東のリムのサージプロミネンスが今日主張したいところです。3回目に撮影した画像も何回かやり直して、たった今アップしました。ま、何とか及第点です。
by かひちやう 2016/02/11 21:56  URL [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~

HP拝見しました。サージは良く写っていますね。今日は、朝から、あのようなサージが出ては短時間で消えるのを繰り返していましたね。12497は、今日は13時過ぎ(日本時間)にBクラスのフレアを起こしたみたいですが、かひちやうさんの画像の撮影時刻あたりでは?です。
それにしても、今日は1日中シーングが落ち着かなかったですね。私の住んでいるところでは、雲が無いときには朝のうちシーングが悪くても昼過ぎにはシーングが落ち着くことが多いのですが、今日はだめでした。
by akita 2016/02/12 00:16  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会と会員諸氏のHP、blogへのリンクです
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード