2016年4月9日の太陽Hα画像

晴れなかったり出張があったりで、10日ぶりに撮影しました。

1.活動領域12528付近のPSTによるクローズアップ
  20160409-1  
 12528は11日には地球から見えなくなります。この画像に写っているプロミネンスは、下のプロミネンスのクローズアップ画像も見てください。

2.活動領域12529付近のクローズアップ
  20160409-3
 大きな黒点を伴った活動領域です。この黒点は、画像からは単極性に見えますが、リムに近い側のぐちゃぐちゃとしている部分にも黒点が現れているようです。この活動領域からはフレアも発生しているようで、今後が楽しみです。

3.プロミネンスのクローズアップ
  20160409-2
 このプロミネンス以外は極小のものしか見えていません。
テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 12:36 |  太陽Hα画像 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

こんにちは~(^_^)
久しぶりの太陽でしたが、薄雲越しで透明度が悪く、また時折雲の濃い部分が通過するという悪条件でした。いつもの2割増しの露光時間で何とかHα撮影が出来ました。
東から出てきた活動領域は今後期待できそうですね。(^^)v
花曇りなのか、黄砂なのか、明日もすっきりしないようですね。
by かひちやう 2016/04/09 15:21  URL [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~
4月になって、急に晴れが少なくなりましたが、気象衛星の雲の画像を見る限り、明日も望み薄ですね。
今日は朝のうちに太陽を撮影して、午後からはカメラを持ってうろうろしてました。今日は午前のうちに撮影して正解だったと思います。
ところで、今日の午後に撮影したのは殆ど終わりかけになってしまった桜です。毎年撮影している場所を順番に廻りました。大原野の花の寺(勝持寺)は、西行桜の周辺はほぼ終わってましたが、少し奥にある枝垂れ桜は満開でしたよ。長岡天満宮の八条ヶ池の東側の堤防に1本だけある御衣黄桜も5~6分咲きぐらいでした。


> こんにちは~(^_^)
> 久しぶりの太陽でしたが、薄雲越しで透明度が悪く、また時折雲の濃い部分が通過するという悪条件でした。いつもの2割増しの露光時間で何とかHα撮影が出来ました。
> 東から出てきた活動領域は今後期待できそうですね。(^^)v
> 花曇りなのか、黄砂なのか、明日もすっきりしないようですね。
by akita 2016/04/09 23:42  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会と会員諸氏のHP、blogへのリンクです
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード