FC2ブログ

2016年4月25日の太陽Hα画像

今朝は黄砂のせいか、透明度が非常に悪く、それに加えて薄雲がかかっていたようで、いつもの3倍近い露出時間が必要でした。

1.活動領域12532付近のPSTによるクローズアップです。
  20160425-1
 西のリムに近づいてきましたが、28日あたりまでは地球から見えるはずです。

2.活動領域12533付近のクローズアップです。
  20160425-2

3.活動領域12534、12535付近のクローズアップです。
  20160425-3
 昨日の画像中、Aで示していた領域が12534、Cで示していた領域が12535と付番されました。Bで示していた領域は、この画像を撮影した時点では微小黒点が見えていましたが、その後、プラージュだけになったようです。しかし、マグネトグラムを見ると、活動領域として付番されそうな雰囲気は残っています。

4.プロミネンスのクローズアップ
  20160425-4
 このプロミネンスは約12時間経過した時点では背が高くなっています。明日の朝が楽しみになってきました。
 このプロミネンス以外に、何カ所か非常に背の低いプロミネンスが出ていました。
スポンサーサイト



テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 22:55 |  太陽Hα画像 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。
2019年9月まではCORONADO PSTを使い、2019年10月からはDay Star Filers の
Original Quark (Prominence Model)+ASI120MMs
+SHARPSTAR60ED の直焦(Quarkを通したときの合成f=1386mm)で撮影しています。空の状態によりますが、望遠鏡はWO社のZ103を使うこともあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード