FC2ブログ

2017年4月20日の太陽Hα画像

出勤前に撮影しました。

1.活動領域12650付近のPSTによるクローズアップです。
  20170420-2

2.活動領域12651付近のクローズアップです。
  20170420-1
 非常に活発なのがよく分かりますね。

3.プロミネンスのクローズアップ
 【東のリムに見えていたプロミネンス】
  20170420-3
 時間の都合で、今朝撮影できたのはこの1枚だけです。実際には、これ以外に、薄いプロミネンスが何カ所か見えていました。

 12644が回帰した12651は非常に活発です。次は12645が戻ってくるはずですが、どんな状態で戻ってくるか、楽しみです。
テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 21:58 |  太陽Hα画像 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。
2019年9月まではCORONADO PSTを使い、2019年10月からはDay Star Filers の
Original Quark (Prominence Model)+ASI120MMs
+SHARPSTAR60ED の直焦(Quarkを通したときの合成f=1386mm)で撮影しています。空の状態によりますが、望遠鏡はWO社のZ103を使うこともあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード