2017年5月27日の太陽Hα画像

岡山で撮影しました。
27日の岡山は、朝早い時間帯は晴れていましたが、その後雲が多くなり、撮影のタイミングを失うところでした。
なお、今回岡山に行くときに、うっかりモバイルルーターを忘れてしまい、撮影はすれど、投稿できずでした。1年前までは岡山の家にも光ファイバー回線を引いていたのですが、岡山には毎月4日から6日ほどしかいないので、コストパフォーマンスが非常に悪く、結局、光回線は解約し、代わりに格安SIM+モバイルルーターを契約しました。そのモバイルルーターを忘れてしまったのです。iPhone経由で接続することもできたのですが、そのiPhoneも、今月の通信料の残りが少なく、結局PCをインターネットに接続するのは諦めました。

1.活動領域12659付近のPSTによるクローズアップです。
  20170528-1
 最近にしては黒点が良く発達していますね。西のリムに近付いていますが、30日までは見えそうです。

2.活動領域12660付近のクローズアップです。
  20170528-2

3.活動領域になってほしい領域とダークフィラメントのクローズアップです。
  20150528-3
 画像中、黄色の○の中の領域は、いつ黒点が出現してもおかしくないような領域です。

4.プロミネンスのクローズアップ
 【東のリムに見えていたプロミネンス】
  20150528-4

 27日は、これ以外に、西のリムにもプロミネンスがいくつか見えていましたが、雲が邪魔をして、結局撮影出来ませんでした。
 明日は、28日日曜日に撮影した画像を掲載します。
テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 23:59 |  太陽Hα画像 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会と会員諸氏のHP、blogへのリンクです
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード