FC2ブログ

2017年6月9日の太陽Hα画像

出勤前に撮影しました。
今朝は、太陽のある方向に薄い雲があり、撮影中にPCの画面でモニタしていて、微妙に暗いものが通過していくのが分かるような状態でしたが、撮影を強行しました。雲が通過している場面を写した動画をスタックしても、良い結果が得られないことが多いですが、雲が極薄い時には、何とかなることもあります。今朝は、その、何とかなるケースでした。

1.活動領域12661付近のPSTによるクローズアップです。
  20170609-1
 12661は衰え始めていて、黒点は見えなくなりました。12661の東側にある領域は、黒点が出るほどには発達しておらず、これ以上発達しないのかも知れませんね。

2.ダークフィラメント
  20170609-2

3.プロミネンスのクローズアップ
 【東のリムに見えていたプロミネンス】
  20170609-3  20170609-4

  20170609-5
 南東のリムに見えていたプロミネンスは淡いものです。

 【西のリムに見えていたプロミネンス】
  20170609-6
 このプロミネンスは、その後、どんどん淡くなっています。
スポンサーサイト



テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 23:58 |  太陽Hα画像 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはようございます~。(^_^)
出勤前の忙しい時間にご苦労様です。m(_ _)m
昨日は途中で雲が通過しましたが、わたひも何とかなりました。
しかし、今日は何ともなりそうになく待機中です。(^_^;)
by かひちやう 2017/06/10 10:44  URL [ 編集 ]

Re: No title

おはようございます~
私は、9時半過ぎに撮影してしまいましたが、雲が邪魔で、結局1枚だけです。
今朝はプロミネンスもろくなものが見えていなかったので、これでよしとします。
今、外を見ると、北西から雲の無い領域が近付いて来ているように見えます。
もう少しお待ちいただくと、この領域はかひちやうさんちのあたりに到達すると思います。
ただ、その雲の無いところも、透明度は非常に悪そうです。
by akita 2017/06/10 11:10  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。
2019年9月まではCORONADO PSTを使い、2019年10月からはDay Star Filers の
Original Quark (Prominence Model)+ASI120MMs
+SHARPSTAR60ED の直焦(Quarkを通したときの合成f=1386mm)で撮影しています。空の状態によりますが、望遠鏡はWO社のZ103を使うこともあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード