FC2ブログ

2018年5 月4日の太陽Hα&白色光画像

5月4日に撮影した画像です。シーングが非常に悪く、ボケボケの画像しか得られませんでした。
しかし、東のリムに近いところに新たな黒点群が出ており、今後が楽しみです。

1.東のリムに近いところに現れた活動領域候補のHα、及び、白色光画像
  20180504-1  20180504-2
 左がHα画像、右が白色光による画像です。
 撮影時はシーングが悪く、スタック後も、これ以上クリアに仕上げることが出来ませんでした。
 おそらく活動領域番号12708が付番される領域と思います。

2.プロミネンスのクローズアップ
 【東のリムに見えていたプロミネンス】
  20180504-3  20180504-4
 
 5月4日の西のリムには撮影出来るようなプロミネンスは見当たりませんでした。


テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 10:01 |  太陽Hα画像 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今晩は~(^_^)
昨日は東隣り、今日は南隣りの県へ行ってました。
明日は大人しく家に居て、太陽撮ります。
新しい黒点群、しっかり発達するでしょうか。明日、楽しみにして観測します。(^^)v
by かひちやう 2018/05/05 19:49  URL [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~

新しい黒点群は、今日(5月5日)は見えていましたが、もう一つ元気がありません。明日の日曜までは何とか見えていてほしいと思いますが、どうなっているかは日曜日になって見なければ分かりません。
この黒点群よりも、後3日ほど先に東のリムから何か出て来そうですよ。これを期待しましょう!
by akita 2018/05/05 23:30  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会と会員諸氏のHP、blogへのリンクです
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード