FC2ブログ

2019年6月16日の太陽Hα画像

本日は17時近くになって雲が消えました。まだ太陽高度はそれなりにあったので、撮影しました。

1.プラージュだけの領域のPSTによるクローズアップ
  20190616-1
 画像の中の黄色の○の中の領域には、黒点が現れるのを期待してSDOの画像を見ていたのですが、残念ながら黒点が出ないまま(短時間、超微小な黒点が出ていたと思うのですが)、西のリムに沈んでしまいそうです。
 この領域が西のリムに沈むと、のっぺりとした太陽面に戻ってしまいそうです。

2.プロミネンスのクローズアップ
 【東のリムに見えていたプロミネンス】
  20190616-2
 東のリムにはこの画像のプロミネンス以外に、南東のリムに、背の低いプロミネンスがいくつか見えていました。

 【西のリムに見えていたプロミネンス】
  本日の撮影時には、南西のリムに、非常に薄いが、そこそこ大きなプロミネンスが見えていました。撮影しましたが、思ったような画にはなりませんでした。
テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 21:21 |  太陽Hα画像 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今晩は~(^_^)
今日は太陽は欠測しましたが、
木星をねらおうと日没後機材をセットしておき、
馴染んだ頃に撮影を始めようとしたら雲が出て来ました。(^_^;)
また次の機会にトライします。
しかし、そろそろ梅雨入りかな。
by かひちやう 2019/06/16 22:50  URL [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~
日曜は雲が無くなったのが夕方だったのですが、さすがに夏至まで1週間ですので、まだまだ太陽の高度はありました。
しかし、シーングは悪かったです。
黒点がなくなって、次に黒点が出そうな場所も見当たりません。
こうなったら、プロミネンスしか楽しみになりそうなものはありませんね。



by akita 2019/06/17 21:23  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード