FC2ブログ

昨日の黒点付近とメチャデカいチリモン

【昨日黒点があった付近】
 昨日(6月24日)に見えていた黒点のあった付近の領域に活動領域番号がつきました。西側(昨日の画像中Bの○の中の領域)は12743、東側の領域(昨日はっきりと黒点があるのが分かった領域で昨日の画像中Aの○の中の領域)は12742です。
SDOの画像を見る限り、昨日はっきりと黒点が見えていた12742には、今朝は黒点が見当たりませんが、昨日黒点があるのが分かり難かった12743の方は黒点がしっかりしてきました。今後に期待したいところですが、しかし、西のリムに近く、少し残念です。

【デカいチリモン】
 太陽とは全く関係ありませんが、23日の日曜日に岡山で買った釜揚げシラスのパックの中にメチャデカいタイが1匹入っていました。全長5cmはあります。こんなデカいチリモンは見たことがありません。ゆでられたシラスの中に埋もれていましたが、人がパックしたのではないでしょうね。さすがに。
  201960625-1
テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 21:53 |  その他 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

今晩は~(^_^)
ご指摘の黒点、今朝も健在でしたが、
かなり西のリムに近いのでこれが見納めでしょうね。
夕べとその前の晩は木星撮影をしました。
ウェーブレット処理をすると像が粗くなるので
今までやってませんでしたが、
今回はウェーブレット、ガンマ補正、その他もろもろで、
その粗さが目立たないようにできました。
子どもの頃、タコや小魚が入っていると
何か得をしたような気になっていましたが、
このチリメンモンスターはスゴいですね。
グリコのおまけ以上のお得感。
で、焼き魚にでもして食べたんですか?
by かひちやう 2019/06/26 23:12  URL [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~

黒点はサッサと消えてしまいましたね。西のリムに近かったので、仕方ないですね。
次はいつでしょう。

ところで、チリモンですが、ネットで探してみると、すごいものがチリモンとして見つかっているみたいで寸ね。一番インパクトがあるのはカジキです。次に狙うのはカジキに決まり!
あのタイは冷蔵庫の冷凍室でカチカチになっています。きっと、そのまま忘れてしまう気がします。
by akita 2019/06/28 21:36  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード