FC2ブログ

2021年2月28日の太陽白色光画像

 昨日(2/28)、岡山でデジ一の手持ちでサッと撮影した太陽白色光画像です。活動領域12804付近に見えていた黒点群は西没直前でしたが、雲が多く、シーングも悪かったので23枚も撮影した中で、何とかそれと分かるように写っていたものは1枚だけでした。
 その他、活動領域12803と12805付近には白斑が、見えていました(写っていました)が、原画では、それと分かるのですが、このページにアップロードするように加工した画像では分かり難くなりました。
 12804付近に出ていた黒点群は、3月1日には西没して見えなくなりますが、それに変わって、南半球に単極性の黒点が見えています。(3月1日の朝、小黒点が見えていることを確認しました。)小振りな黒点と思いますが、他に何もないので目立ちます。

1.太陽全球白色光画像
  20210228-1
 この画像の露出時間は1/800秒です。
スポンサーサイト



テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 08:19 |  太陽 white light 画像 |  comment (0)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。
2019年9月まではCORONADO PSTを使い、2019年10月からはDay Star Filers の
Original Quark (Prominence Model)+ASI120MMs
+SHARPSTAR60ED の直焦(Quarkを通したときの合成f=1386mm)で撮影しています。空の状態によりますが、望遠鏡はWO社のZ103を使うこともあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード