2021/10/01
2021年10月1日の太陽白色光画像
10月1日は台風16号の影響で撮影は出来ないものと思っていたのですが、台風の一番外側の雲が京都を通過しているときに雲の隙間から時々太陽が見えるようになったので、デジ一をサッと出して手持ちで撮影しました。撮影は出来たものの、北から南に向かって雲が高速で流れていって、結局、雲が太陽面にかかった状態は撮影を止めるときまで解消されませんでした。気象衛星の雲画像を見る限り、西から雲の無さそうな場所が近付いているように見えたのですが、実際は、いつまで経っても雲の無い空を見ることが出来ませんでした。
1.全球白色光画像

よく見ると、太陽の周縁が波打って写っていて、かなりシーングが悪かったのが分かります。
1.全球白色光画像

よく見ると、太陽の周縁が波打って写っていて、かなりシーングが悪かったのが分かります。
スポンサーサイト