FC2ブログ

2016年9月7日の太陽Hα画像

先週から続いていた出張は昨日で終わりました。さすがに疲れていたので、今日は午前中休んでいましたが、晴れ間を見つけて、ついつい撮影してしまいました。天気予報では晴れないはずだったのですが・・・

1.活動領域12586付近のPSTによるクローズアップです。
  20160907-1
 明日朝まで見えるか、無理ですかね。よく見ると、サージが西(右)方向に飛んでいるのが写っています。
 画像中、黄色の破線の○で示した位置には、数日前から単極の小さな黒点が現れていました。SDOの各画像を見ると、その場所は特定できるのですが、magnetogramを見る限り非常に弱い。活動領域番号が付かないまま、7日夜(日本時間)までに黒点は消えてしまったようです。

2.活動領域12584付近のクローズアップです。
  20160907-2
 画像の中央付近が12584です。

3.活動領域12585、12588付近のクローズアップです。
  20160907-3
 12585と12588の間に12587がありましたが、ほぼ、消えてしまったようです。12587は9月2日の記事で、12584と12585のクローズアップ画像の中に黄色の破線の○で示していた領域です。
 12585の南(下)に黄色の破線の○で示した領域にも、ここ数日、複数の微小黒点が現れていましたが、それも、活動領域番号が付かないまま消えつつあるようです。

4.大きなダークフィラメント
  20160907-4

5.プロミネンスのクローズアップ
 【東のリムに見えていたプロミネンス】
  20160907-5  20160907-6

 西のリムにも微小なプロミネンスが見えていましたが、残念ながら、まともな画を作ることは出来ませんでした。
テーマ: 星・宇宙 -  ジャンル: 学問・文化・芸術
by akita  at 22:46 |  太陽Hα画像 |  comment (2)  |  trackback (0)  |  page top ↑
Comments

No title

おはようございます~。(^_^)
今朝も晴れないはずが、青空が出てますよ~(^^)v
しかし動画は無理でしょうね。
長~いフィラメント、いよいよこの週末からが楽しみです。(^^)v
by かひちやう 2016/09/08 08:27  URL [ 編集 ]

Re: No title

こんばんは~
かひちやうさんがコメントを投稿されてから20分も経たないうちに、こちらは豪雨になりました。本当にややこしい天気ですね。
長~いフィラメントについて、海外の情報を見ていると、エラプションに気ぃつけなはれとかなんとか書いてあるのを見つけてしまいました。プロミネンスとして見えるようになるまで、吹き飛ばないでほしいですね。
by akita 2016/09/08 21:28  URL [ 編集 ]
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akita

Author:akita
主として太陽のHα画像を掲載します。休日に撮影し、時間のあるときに仕上げたものを掲載しますので、速報性は期待しないでください。
2019年9月まではCORONADO PSTを使い、2019年10月からはDay Star Filters の
Original Quark (Prominence Model)+ASI120MMs
+SHARPSTAR60ED の直焦(Quarkを通したときの合成f=1386mm)で撮影しています。空の状態によりますが、望遠鏡はWO社のZ103を使うこともあります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する

以下は山城天文同好会の会員諸氏のHP、blogへのリンクです
アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード